都漁連内湾釣漁協議会

活動報告

HOME > 活動報告top> H27.6.14  親子沖釣り教室

H27.6.14 第19回 親子沖釣り教室~盤洲でキス釣り

●雨も上がってまずまずの釣り日和&釣果!

毎年恒例の釣漁協議会「親子釣り教室」。今回は羽田・伝寿丸、品川・三河屋の2宿から出船。今回もたくさんの方に参加していただきました。

当日の天候は、明け方にやんだ雨が出船時間に突然本降り・・・ この雨に釣漁スタッフも困惑気味でしたが、この日を楽しみにしていたチビッ子たちは雨などなんのその! 期待に胸を弾ませて船に乗り込みました。
 釣り場まで走ること約1時間、子どもパワーのおかげか釣り場に着くと雨がピタリとやみ、実釣スタート! 釣り場はアクアラインが目の前に広がる盤洲沖、風波ともに穏やかでとても釣りやすい日並でした。スタッフの釣り方指導のあと、仕掛けを投入し竿を見つめるチビッ子の姿は真剣そのもの! 開始から間もなく船中1匹目が顔を見せました。

これに負けじと他の子ども達の竿にも アタリが出始めます。しかーし、ここからしばらくするとアタリが遠のき、子ども達のテンションも少々下降気味・・ それでも、お父さんとエサのつけ方を工夫してみたり、仕掛けの動かし方を変えてみ たりと、あの手この手で挑戦して行きます。
 昼近くになり晴れ間も見え始めたころ道具の扱いに慣れ始めた子ども達にアタリが多く出始め、再び賑やかな釣況になりました。
 その後はポツリポツリと釣れ続け、おみやげも確保できたところで納竿時間を迎えました。
 桟橋に到着後、釣漁スタッフガ魚のさばき方をレクチャーし、解散となりました。子どもたちはとても満足気な様子で帰路につきました。

文と写真 都漁連内湾釣漁協議会・事務局長/中澤 充

<まとめ>
●出船船宿 ①羽田・伝寿丸「第七伝寿丸」 ②品川・三河屋「第六ひまわり」 ●釣り場 千葉盤洲沖
●魚種 シロギス、ホウボウ、カワハギ、イシモチ、ヒイラギ

親子沖釣り教室品川三河屋

●親子ともども沖釣り初、食事も摂らずに黙々と釣り続ける8裁の息子!!

柏原親子 親子沖釣り教室当日は、早朝から激しい雨が降っていたにも関わらず、羽田近く、伝寿丸さんの船着き場に車を停めた時には遠くの空から薄日がさしてきて、徐々に雨も小降りになってきました。
 親子釣りの受付を済ませ、釣竿と仕掛け、ライフジャケットを受け取って船に乗り込む頃にはもう雨は止んでいて、いよいよテンションも上がってきます。8歳になる息子は初めての釣船にちょっと緊張気味です。今まで堤防や海釣り公園 でしか釣りをした事が無かったので「どこに・・・行くの?」「何が・・・釣れるの?」 と言葉少なに聞いてきますが、実は私も釣り船に乗るのは初めてだったので「とりあえず・・・やってみよう」と答えて、2人で少しそわそわしながら出航を待っていました。

午前8時50分出航しました。雨上がりの少し暖かい風を気持ちよく受けながら、次々に羽田空港から離陸する飛行機と並走するように東京湾に入っていきました。間近で見る飛行機はとても迫力があって、息子もとても熱心に見入っていました。 出発から45分ほど走って、木更津沖のアクアラインの橋脚のあたりに着きました。船長さんの合図でいよいよ釣りがスタートです。

情けない事に、息子はまだ自分でエサをつける事ができないので、まずは私が2人分のエサをつけます。すると、さっそく船の後方から「つれた~!!」との声。振り向いてみると良型のシロギスがつれたようです。
 その後もたて続けに「来たー!」「釣れた~」と声があがって出足好調のようです。私たちも急いで準備をととのえて、いざ参戦。5分ほどで私の竿にヒイラギがかかりました。針を外している間に息子の竿にも同じくヒイラギがヒット。ヒイラギはヌメリがあって針を外すのに苦労しましたが、とりあえずぼうずにならずに済んだので私も息子もホッと一安心です。

その後もヒイラギを5~6匹釣りましたが、お目当てのシロギスがなかなか釣れません。 すると船長さんから一旦竿を上げての合図があり、船を5分ほど走らせて別のポイントに来ました。 「この場所ではどうかなー」と言いながら竿を出した一投目で息子がシロギスを釣り上げました。すこし小ぶりですが、念願のシロギスが釣れて大満足です。
 そして私もシロギスを2匹釣り上げてどうにか家族ぶんのシロギスを調達する事が出来ました。周りの参加者の中には、カワハギや30cmを超えるイシモチを釣り上げる親子もいてとても盛り上がっていました。

しばらくしてアタリがなくなってきたので、私は持参したおにぎりを食べながらのんびり座って景色を眺めたりしていたのですが、釣りに夢中になっている息子は食事もとらずに、ただひたすら竿を出し続けていました。午後1時30分ごろ、船長さんの合図で釣り終了です。 釣果は、シロギスが3匹、ヒイラギが15匹(そのうち小ぶりの5匹くらいは逃がしました)と大物はなかったものの初めての船釣りを十分楽しむ事ができました。息子も十分に楽しんだのでしょう、帰りの船の上でおにぎりを半分かじりかけたまま大きな口をあけて熟睡していました。

今回の親子沖釣りは、竿も仕掛けもエサもすべて込みで、しかも料金的にもとてもお得だったので初心者の私たちにはとてもありがたいイベントでした。初めて自分たちで釣ったシロギスの天ぷらの味も忘れられません。また子供と一緒に釣船に乗ってみたいと思います。